三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

2018年06月

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版 感想その24

PS4のリメイク版うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ感想24回目です。



utaware (16)


ネタバレがあります。
ゲーム未プレイの方はご注意ください。





うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版の感想まとめ
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版 感想まとめ


うたわれるもの 二人の白皇の感想まとめはこちら
うたわれるもの 二人の白皇 感想まとめ




うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレミアムエディション (【特典】描き下ろし特製パッケージ・オリジナルアニメBD「トゥスクル皇女の華麗なる日々」・オリジナルサウンドトラック・ビジュアルブック 同梱) - PS4
アクアプラス
2018-04-26






utaware (2)
(待て──何日も雨が続いているのに、何故こんなにも川の流れが穏やかで低い)

何日も雨が続いている戦場。

なのに川の水位が低く、流れが穏やかなことに違和感を覚えるハクオロ。


やはり賢い!




utaware (3)
『退け────ッ! 全力で岸まで撤退だ、大水が来るぞ!!!』





utaware (4)
初代PC版をプレイした時から印象的だったニウェによる水責め攻撃!

おそらく何日も雨水をせき止めて、それを一気に開放したのでしょう。



この作戦、上手くいけばハクオロたちを一気に皆殺しにできますが、自らの臣下たちを犠牲にするという鬼畜作戦でもあります。


ニウェ、つくづく恐ろしい男です・・・。


鬼畜、サイコパス、狂人という言葉は彼の為にあるようなものですね。




utaware (5)
『間一髪でした。もう少し遅れていたら・・・』

ちなみに大水攻撃が来るのは最初から分かっていたので、岸からほとんど動かずに敵を蹴散らしてました。

最終的に敵の全滅ではなく、仲間キャラ全員の岸への撤退が勝利条件になるので、川に入ってなければ楽勝です。




utaware (6)
(強固と思われていたシケリペチムだが、元々武力で支配されていた為に結束は弱く、一旦戦況が崩れると)





utaware (7)
(離反する者や寝返る者が現れるようになった。そしてそれが國を分裂させることとなる)

元々、シケリペチムは武力によって無理矢理押さえつけられていた小さな國々の集まりであり、戦況が崩れれば次々に離反や寝返りで國が分裂することに。


ニウェによる先の大水攻撃でたくさんの兵が犠牲になったのも大きく効いてるみたいですね。

そりゃあ臣下を使い捨てるような鬼畜皇に付いていこうなんて酔狂な輩はそう多くはありません。



強大と思われていたシケリペチムですが、これでようやくトゥスクルにも勝機が見えてきました。




utaware (8)
そして遂にハクオロ軍はニウェの城にまで到達しました!

目指すはニウェの首のみ。





utaware (9)
そして因縁の怨敵・ニウェとのバトル!


このステージはボスであるニウェだけを倒せばクリアです。

周囲の近衛兵が攻撃力高くて厄介ですが、できるだけ無視してニウェだけ叩いてれば割とすんなりクリアできますね。




utaware (10)
『貴様がベナウィか、聞いた事があるぞ。三國一の槍の使い手とか・・・ならば、ワシを楽しませる事が出来るか!?』

各キャラとニウェの会話が興味深い。

ベナウィの名はニウェの耳にまで届いていたみたいです。




utaware (11)
『女ごときが漢の戦いに気安く首を突っ込むでないわ!!』

カルラに向かってのニウェの台詞。

いやあの・・・その人は女だけど化け物みたいな強さの持ち主なんですけど(笑)



カルラ曰く、ギリヤギナの戦いに男も女も関係ないそうです。

弟を一方的にボッコボコにしたカルラが言うと説得力があるwwww





utaware (12)
カルラの剛剣の前に膝をつく戦闘狂おじいちゃん。

見た目に惑わされて、相手の真の強さに気付けないとはもう歳かな?www





utaware (13)
ニウェ敗れる!!

降伏を迫るハクオロ。


だがしかし・・・





utaware (14)
自分とハクオロの周りを炎の壁で囲むニウェ!



どうやら、最期にハクオロと二人だけで決着をつけたいみたいです。


ニウェ曰く

『三流は獲物を罠に追い込むが、一流は罠に誘い込むのだ!!』



つまり今までのことは全て、この時の為だったというのか。


親ッさんや、ソポクさん、ヤマユラの皆を間接的に殺したのも・・・

大水攻撃で臣下を犠牲にしたのも・・・

オリカカンは・・・どうでもいいけど。




ニウェ・・・


どこまでも・・・


どこまでも狂った男よ。






utaware (15)
『では始めようか』

ニウェを殺す理由がいくらでもあるハクオロは、即座に決闘に応じるのでした。




utaware (16)
そして始まるハクオロとニウェの死闘!!


ハクの時も思ったけど、長物と鉄扇でやりあうとかハクオロさん凄すぎwww





utaware (17)
ニウェとの死闘の最中、何とも言えぬ昂揚感におそわれるハクオロ。





utaware (18)
『やはりこの目に狂いは・・・なかった・・・』





utaware (19)
『貴様こそが・・・最高の獣・・・』

ニウェの薙刀がハクオロを捕らえたその瞬間、ハクオロに異変が起きました。

ハクオロの変化に驚き、恐怖し、同時に歓喜するニウェ。





utaware (1)
全てが終り目を覚ましたハクオロが見たものは、辺り一面血だまりの光景───。

『こ、これは・・・一体?』


ニウェを殺すことに成功したハクオロですが、何とも後味と気味が悪い結果に。




この辺りからハクオロの正体と秘密が徐々に明らかになっていきます。



初代PC版を初めてプレイした時、このシーンはワクワクしたのと、驚きが凄かったです。


ちなみに、ニウェがやられた血だまりは旧版よりも今回のリメイク版のが凄いことになってます。




それでは続きは次回。




うたわれるもの斬のオープニングムービーが公開!

アクアプラスから2018年9月27日発売のうたわれるもの斬のオープニングムービーが公開しました。


81ecc28f72fd3c97aac8374241c633ec








 
動きまくってカッコイイ!!

冒頭の吹雪の中に佇むオシュトル→ハクトルの流れとかもうね、テンション上がりまくりですよ。



今までの公開された情報を見るに、偽りの仮面の内容でイベントシーンや戦闘シーンを、等身が上がった3Dキャラの連撃アクションバトルに変更したリメイク的?なものになるのかな?



にしても偽り序盤の雪山でハクが超人的な動きしまくってるのが気になる(笑)


目覚めたばかりで体力落ちまくってる筈なのにwww


今作のハクは目覚めたばかりの頃からかなり強いのかもしれませんね。





あとこのオープニングムービーに出てる以外の偽りキャラもプレイアブルキャラとして使えるのか?とか


ラスボスはやっぱりヴライ?とかも気になる。


偽りや二白クリア済みの人に向けてサプライズとか用意してるかもしれませんね。





なんにしても楽しみです!


9月はこれと閃の軌跡Ⅳといい、和ゲーで楽しみなのが多くて嬉しいなぁ。




うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版 感想その23

PS4のリメイク版うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ感想23回目です。


utaware (17)


ネタバレがあります。
ゲーム未プレイの方はご注意ください。





うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版の感想まとめ
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 リメイク版 感想まとめ


うたわれるもの 二人の白皇の感想まとめはこちら
うたわれるもの 二人の白皇 感想まとめ




うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレミアムエディション (【特典】描き下ろし特製パッケージ・オリジナルアニメBD「トゥスクル皇女の華麗なる日々」・オリジナルサウンドトラック・ビジュアルブック 同梱) - PS4
アクアプラス
2018-04-26





utaware (1)
ハクオロと共に城下町の様子を見に来たウルト。

そこでウルトはとある女から赤ん坊を押し付けられてしまうことに。




utaware (3)
『よしよし、あ・・・あの、お願い、泣きやんで』

普段、完璧超人なウルトが慌てているのは非常に珍しい。

流石のウルトも赤ん坊の面倒を見るなんてのは人生初だったみたいで全く余裕がないです。




utaware (4)
『それをこうして布に含ませて、それをしゃぶらせてあげるんです』

と、そこで赤ん坊の面倒を見るのなんてお手の物なエルルゥの女子力が発揮される!

エルルゥは子供の頃から、まだ小さかったアルルゥの面倒や村の赤ん坊の世話をしてたから慣れてるんですよね。



薬師として薬の調合や医療行為、炊事・洗濯・掃除さらには赤ん坊の世話まで完璧とか、エルルゥはいいお母さんになりますよ!


というか二人の白皇でいい母親になってましたね(笑)

まだハクオロとの間に実子はできてないですが、クオンという娘を他の母親たちと一緒に育て上げました。





utaware (5)
『この子のお母様が見つかるまで、この子は私がお世話します』

エルルゥに赤ん坊の世話する方法を教わって(弟子入りして)この赤ん坊の世話をします!

と、決意するウルト。


この一連のイベント、始まり方から終わり方まで好きだったなぁ。




utaware (6)
『ふふっ、御父様、この子を抱いてあげて下さいませ』

ハクオロがお父さん役をやることに(笑)

ウルトもお茶目なところがありますよね。




utaware (17)
と、ここで赤ん坊を抱く女の姿がハクオロの脳内にフラッシュバックしました。

これも後々に語られるんですけど、切なくも悲しいエピソードでした。





utaware (8)
ノセチェシカの親玉であるカンホルダリ。

典型的な性格悪いサイコパス野郎で、腕力で欲しいものは全て奪い取るという残忍卑劣な男です。

こいつ大嫌いだったなぁ。


まあ、見た目的にもわかると思いますがコイツは後々の盛大な噛ませ犬です(笑)

そういう意味では可哀想な奴ですけどね。




utaware (9)
『報告します! クッチャ・ケッチャを煽動した者の足取りを掴みました』

以前から調査していたトゥスクルとクッチャ・ケッチャを争わせた何者かが遂に判明!



その者の名はシケリペチム皇・ニウェ。

あの三国志に出てきそうな戦闘狂のオッサンです。




utaware (10)
『やはりクッチャ・ケッチャと我々を戦わせて相互に弱った所を叩く、という戦略でしょうか』

ベナウィはそう推測しましたが、ハクオロは否定しました。


おそらく、双方を争わせその様子を見て楽しんでいただけだとハクオロは言います。

何故ならシケリペチムの戦力なら、そんな回りくどい事をしなくともトゥスクルを侵略できるからです。




utaware (11)
『では、クッチャ・ケッチャは──オリカカン皇は、ただ利用されただけだと!?』

戦闘狂ニウェの卑劣な策略に激怒するトウカ。





utaware (12)
『・・・ソポク姉さんも・・テオロさんも・・・』

つまりニウェの戯れによってヤマユラの皆は殺されたと・・・

ニウェ・・・許さん!!

勘違い皇オリカカンはどうでもいいけど。





utaware (13)
『全軍に招集をかけよ。戦になるとな』

さぁ、戦だ!

目標はニウェの首とシケリペチム制圧!



ニウェは生かしといちゃ絶対にダメな奴だってはっきり判るんですよねぇ。

あいつを生かしとくって事は、また新たな犠牲者が出るってことですから。




utaware (15)
『出陣るぞ』

ハクオロの決め台詞きたこれ!!




utaware (14)
シケリペチムへ進軍するルートはかなりトゥスクル兵に犠牲が出る模様。

それでも今やらないともっと大変な事になるって事で、ハクオロは皇として難しい決断を迫られることに。





utaware (16)
戦闘狂ニウェ。

ハクオロとまた戦えるのが嬉しい模様。


本当こいつ狂ってるなぁ・・・しかもこの年齢でこれって事は、今よりも元気だった若い頃は一体どんだけキチガイだったんだよって話です。

まあサイコパスは頭おかしい奴だから、年齢は関係ないかもしれませんが。



それでは続きは次回。




中野の九龍城 ワールド会館に行ってきた

中野ブロードウェイのすぐ横にあるレトロ雑居ビルの「ワールド会館」。

前々から気になってたんですけど、今回ちょっと写真撮ってみました。



DSC_0591
ワールド会館はこのレトロで独特な外観が魅力的ですね。

入ってる店もこれまた坊主バーだとかジョジョバーだとかアニソンカラオケバーだとか濃いのばかり(笑)





DSC_0592

DSC_0593
この雑多でカオスな感じがイイ・・・

見た瞬間、ああ・・・コイツは私好みのビルだな、と思いました。


にしても本当個性的な外観だなぁ。

現在の建築法では不可能な昭和ビルの作りは遊び心があっていいですね。




DSC_0594

DSC_0595

DSC_0596

DSC_0600
床や階段とかボロボロ(笑)

この古くさ~い感じがいいんだよなぁ。

いや、単に古くて汚いのがいい訳じゃなくて歴史を感じる重みというか、レトロな感じが独特の魅力を醸し出してるというか・・・


この廃墟一歩手前の雰囲気が、中野の九龍城と呼ばれる所以かもしれません。




DSC_0598

DSC_0599

DSC_0604
何だかよく分からんあやしい店がたくさん(失礼)




DSC_0602
元々はホテルだったこのワールド会館。

今では様々なバーが入る雑居ビルと化しています。





DSC_0601
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーー!!!

これが噂のジョジョバーか(笑)





DSC_0605
ワールド会館いいなぁ。

中野ブロードウェイも最高ですけど、今後はこっちも注目ですよ。


立ち入り禁止エリアとかあって廃墟感抜群!

何かワクワクしますね。
















昔の地獄先生ぬ~べ~3巻を読んだ感想

古本屋でたまたま見つけた昔ジャンプで連載していた頃の地獄先生ぬ~べ~3巻です。



DSC_0626
うーん懐かしい!
文庫本の新装版でもNEOでもなく、昔の単行本の3巻ですよ。

ぬ~べ~はやっぱり初期が特に怖くて面白かったです。




そんな昔のぬ~べ~の個人的に怖かった三大エピソードは


赤いチャンチャンコ

てけてけの怪


ブキミちゃん


の三つ!!



特に赤いチャンチャンコは見開きのページが超トラウマです!

マジで小学生の頃読んでて震えあがりました(笑)




DSC_0627
で、今回の3巻には私が選んだ怖かったエピソードの一つ、てけてけの怪が収録されていました。





DSC_0629
てけてけは最後まで成仏せずに、今でもこの世を彷徨い続けるのです。

悲しいエピソードなんですけど、結局ぬ~べ~の力を以てしても解決しなかったのが恐怖でした。

さらにこの話を読んだ読者もてけてけの事を早く忘れないと、今夜あなたの元にてけてけが・・・の一文で夜一人で震えあがってました(笑)

小学生の頃はこういうの本気で信じてましたよ。




DSC_0632

DSC_0633
あとはこの魔の十三階段も怖かったなぁ。

血の部屋とか描写とか、不良の悪霊たちに異次元に引きずり込まれる克也とかね。




DSC_0631
昔のぬ~べ~の単行本に載ってた妖怪大百科。

妖怪や悪霊の詳細が事細やかに載っていて、ついつい読み込んでしまいました。




DSC_0628

DSC_0634
ぬ~べ~といえばグロの他に頻繁に入るエロ描写も忘れてはいけない!

小学生の頃の私には刺激強かったですけど、少年誌だからセーフです(笑)




DSC_0637
この3巻に収録されていた読み切り時代のぬ~ぼ~。

そう、読み切り時代はぬ~べ~じゃなくてぬ~ぼ~でした。

同名のお菓子があったから、ぬ~べ~に変更になったとどこかで読んだことがあります。



ぬ~べ~の髪型が違ったり、主要キャラの役割が違ったり興味深い。




あと上で上げた怖かったエピソード三つ以外にも


人面瘡(じんめんそう)

とか

「A」がきた


が怖かった!!


ぬ~べ~についてはまだ語り足らないので、また記事を書きたいと思います。






記事検索
カテゴリー
最新コメント