三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

書籍・資料本

講談社 SDガンダム完全大図鑑 資料本

1990年発行のSDガンダム完全大図鑑です。



DSC_1820
こういった昔の資料本を読むの大好きなんですよ(笑)



武者ガンダム大百科とか、ラクロアの勇者全カタログとか

夢中で読んでいた子供の頃を思い出します。




DSC_1822
これだ!これ!


BB戦士の頑駄無大将軍!




子供の頃にこの大将軍持ってましたよ~!


ギミックが豊富で、遊ぶのがたのしかったです。

懐かしいなぁ。






DSC_1823
横井画伯が若い(笑)


SDガンダムを生み出してくれた、ほんとうに素晴らしい人です。




DSC_1824

DSC_1825
ジオラマとか憧れましたね。

特に武者系は映える。




DSC_1826


DSC_1827
30年ぶりに読んだこの資料本。


時間を忘れて隅々まで読み込んでしまいました。





DSC_1821
もうオジサンな私ですが、


SDガンダムを見てるときは少年時代のあの頃とおなじで目が輝いてますよ(笑)


































2ちゃんねる 公式ガイド2006 資料本

2006年にコアマガジンから発刊された2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の公式ガイドブックです。


DSC_1188
表紙からして電車男とかのまネコとか懐かしいのばかり(笑)


私も2ちゃん歴がそれなりに長いオッサンなので、


この本を読んでいると懐かしさを覚えてたのしいです。




DSC_1190
2ちゃんねる公式というだけあって、その当時の2ちゃんでの話題を余すところなく網羅してます。


良くも悪くも世間の注目を浴びた国内屈指の巨大掲示板。


その2ちゃんねるの歴史を読み返すことで、


インターネットや世間での出来事を思い出させてくれます。






DSC_1191
山田オルタナティブとか久しぶりに聞いたwww





DSC_1192
2ちゃん黎明期から2006年当時の最盛期までの歴史の詳細が綴られています。






DSC_1193
ちんこ音頭だ!!


な、なつかしすぎる・・・!


私もよく口ずさんでたなぁ(笑)






DSC_1195
2ちゃんといえば「電車男」。

2005年放送のドラマ版は出来がよくて大ブームになりましたね。


私もこのドラマ版が好きすぎてDVDを買ってしまったほどです。




2ちゃんねる公式ガイド2006
コアマガジン
2006-04-28

この公式ガイドは全部で3冊出てました。

SNSの台頭により、かつてのような存在感はない2ちゃん(現5ちゃん)ですが



今でも毎日おおくのスレッドが立って最、

新の話題に事欠かないのを見るにまだまだ元気なのかもしれません。














銀河お嬢様伝説ユナ3 公式攻略ガイド 攻略本 資料本

セガサターン専用ソフト「銀河お嬢様伝説ユナ3」の攻略本です。


DSC_3179s
ユナ懐かしいなぁ~


ビキニアーマー的な太股全開の90年代らしいデザインが好きでした。






DSC_3179
表紙全体。




DSC_3182

DSC_3183
昔、ユナのガレージキットを買ったんですよ。

それくらいお気に入りの子でした。





DSC_3185
ユナ以外の女の子もエッチなコスチュームばかりで眼福です。


今よりもエロに寛容ないい時代でした。



DSC_3187

DSC_3188
DSC_3189
こういう設定資料をじっくり読むのが大好きです。



銀河お嬢様伝説ユナ(3) ~ライトニング・エンジェル~公式攻略ガイド (電撃攻略王)
メディアワークス
1997-12-25






そういえばサターンって末期はギャルゲばかり出てましたね。


















講談社 SDガンダム究極大図鑑 資料本

SDガンダムに熱中した、かつての少年たちに贈る究極の一冊。



DSC_2716
SDガンダム究極大図鑑です!


2019年までのSDガンダム情報が載っている最新の資料集となっています。



これはSDガンダムファンとしては是非ほしい!

表紙見て即買いしました。




表紙で一番大きく描かれてるのが武者ガンダムってのがいいですね!





DSC_2720
ホログラムPP加工って言うのかな?

表紙がキラキラ輝いて綺麗です。



昔なつかしのキャラから最新のキャラまでSDキャラが盛りだくさん!



値段は高めですがフルカラー370ページ、722体のSDキャラ全網羅!

と豪華な作りになってます。



まさに大人のアイテムですな。






DSC_2722
レジェンドバトルで新規に描き直されたイラストが載ってたり、

最新の画伯イラストが見れるのが魅力的です。





DSC_2723
SD化したユニコーンかっこいいなぁ。






DSC_2725
SDクアンタが大好き!

新作の騎士クアンタも楽しみです。





DSC_2726
二代目大将軍は画伯イラストのイメージが定着してるので、画伯版の方を載せてほしかったなぁ。




DSC_2728

DSC_2729
新SD戦国伝はほとんど知らないので、単純に資料としてとても価値があります。





DSC_2731
勿論、新約外伝のキャラも収録。


ただし、全形態が載っているわけではないのは残念です。

主役ガンダムの形態変化を比較するのが大好きなので、全形態を載せてほしかったです。





DSC_2740
個人的に新約シリーズの主役で一番カッコイイと思ってる運命騎士インパルスガンダム。



インパルス編はたったの全2章で終わってしまったのが残念!



主役のインパルス最高だったし、ゼロが絡む物語も魅力的だったのに勿体ない。



間にユニコーンの外伝を挟むくらいなら、全4章使ってインパルスの成長物語を描ききってほしかったです。





DSC_2733
三種の神器を装備し、後に勇者ガンダムと呼ばれたグラディエータガンダムエクシア。


勇者ガンダムから騎士ガンダムへと伝説が受け継がれていく物語は面白かったです。




DSC_2727
懐かしの誌面再録コーナー。

テレビマガジン1991年4月号より掲載。



これはとても資料的価値が高いんじゃないでしょうか?

当時のテレビマガジンは現存数もかなり少ないでしょうし、まさかこれを再び見れるとは!





DSC_2738
ボンボンに掲載されていたSDガンダム漫画を読むのが子供の頃の楽しみでした。



DSC_2721
30周年を記念するSDガンダムの資料集として、

掲載されてるシリーズ数が半端ではないので非常に価値ある一冊だと自信を持って言えます。



しかし究極ってのはちょっと大袈裟かもしれません。

主役ガンダムの形態進化が省略されてたり、派生MSの掲載も完璧ではなかったので、

新作がいくつか出た数年後に、さらに完璧な資料集をまた出してほしいですね。


それも当然買いますよ。









ちなみに外伝、戦国伝、Gアームズに限定すれば

こちらのも
双葉社 SDガンダムの常識 資料本かなり詳細な資料が載っています。

おすすめです!














PS版トゥハート 恋の手ほどきマニュアル 攻略本

1999年に発売されたPS版トゥハートの攻略本「恋の手ほどきマニュアル」です。


DSC_2222
この攻略本なつかしいなぁ。

19年前に愛読してましたよ。

色褪せることない名作ギャルゲーであるPS版トゥハートの攻略と声優のロングインタビューが掲載されている、とても価値のある一冊でした。



関連記事
トゥハート ビジュアルファンブック


To Heart
アクアプラス
1999-03-25


To Heart恋の手ほどきマニュアル (The PlayStation BOOKS)
ザ・プレイステーション編集部
ソフトバンククリエイティブ
1999-04




DSC_2223
懐かしの90年代の週刊ザ・プレイステーション。

トゥハートが表紙だったこの号持ってましたよ。



DSC_2224

DSC_2226
各ヒロインの立ち絵とかCGとか説明文とか。



DSC_2225
親切丁寧な各ヒロインの攻略ページ。

99年当時はまだネット使ってなかった頃なので、この攻略本は重宝しました。


特にメインヒロインのあかりは普通にプレイしてると攻略できなくて、VSイベントを二つ起こす必要があるんですけど、最初はそれが分からなくて攻略を見て初めて気づいたという。



DSC_2227
PS版トゥハートのミニゲーム3つはどれも良作!

本編も面白いのにミニゲームも良作とか、マジで名作すぎるぜ・・・



DSC_2228
特にこの「お嬢様は魔女」にハマってたなぁ。

一度もやられずにラスボスを倒すと、裏ボスの綾香が出てくるんですけど、これがまた楽しかった!





DSC_2229
声優陣へのロングインタビュー。

実に興味深い。

トゥハートという作品への愛や、主人公・浩之への気持ちとか読めて良かったです。



フルリメイクの作品でオリジナルを完璧に超えてたこのPS版トゥハートは間違いなくギャルゲ史に残る名作だと思います。

発売から19年経った今でも大好きな作品です。





記事検索
カテゴリー
最新コメント