三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

害虫駆除

コバエが大量発生! そしてハエ取り棒で一網打尽!!

突然ですが今年、我が家ではコバエが大量発生しました。



こんな事今までなかったのでかなり混乱しています。




食事中に近づいてくるコバエうざすぎ!!





DSC_2787
という事でコバエ駆除に我が家ではコレを使いました!



ハエ取り棒~♪



これは観葉植物の土に刺すタイプのものですが、別に観葉植物以外でも普通に使えます。








以下、グロ注意。
















DSC_2793
ハエ取り棒を設置して3日目の様子。


リビングと台所に設置しました。




きもっ!!!!


コバエ取れ過ぎ!!!




100円ショップで購入した入れ物にハエ取り棒を入れてみました。

入れ物の中に入っているのは赤ワインです。





コバエはアルコールの臭いに誘われるみたいなので、使ってみました。


数匹が赤ワインで溺れています。




さらに棒にびっしりとコバエがくっ付いています!





キモイ!!!





DSC_2795
コバエの種類は大きく分類して4種類です。


ショウジョウバエ、ノミバエ、クロバネキノコバエ、チョウバエです。







今回、大量発生したのはどうやらノミバエみたいです。


このノミバエは走り回るのが特徴的です。



もうね、マジできもすぎ!!うざすぎ!!






最初はコバエホイホイってのを使ったんですけど、ほとんど効果なし。


で、次にハエ取り棒を使ったら効果抜群でした!









設置してから2、3日でびっしりと貼りついていました。


大量発生した時はノイローゼになりそうでしたけど、今では落ち着いて一安心です。



というわけで、ノミバエが大量発生したらハエ取り棒が超有効ですよ!!




他にもこんなコバエ駆除グッズが。

コバエはマジで恐ろしいです・・・。












ゴキブリ死闘戦記 家の中のゴキブリを殲滅する!!

夏になると避けては通れない黒い悪魔・ゴキブリとの死闘!



前回のゴキブリ死闘戦記 ゴキブリは家の外で倒す!
ではゴキ野郎が家の中に侵入する前に倒す方法を記事にしましたが、



今回はそれでも住居不法侵入した憎きゴキブリを殲滅する方法を書いていきます!!




DSC_2244
左上がゴキジェット、右上がブラックキャップ屋外用、下がブラックキャップ屋内用。

今回使うのは主にブラックキャップ屋内用とゴキジェットです。





前回の記事で書いた通り、外から入ってきた成虫ゴキブリは我々の家に住み着いて、巣をつくり卵を産み増殖します。



台所や洗面所で小さなゴキブリ(幼虫)を見たことありませんか?



それはヤバイ!!


幼虫がいるってことは、かなり高い確率で家の中にゴキブリ共の巣があるってことですよ!!




幼虫を見たら要注意ってことです!(幼虫だけに)





DSC_2245
ゴキブリは水回りや暗くて温かい所が好きなので、この図の位置にブラックキャップ屋内用をどんどん設置してください。


奴等、だいたい冷蔵庫の下とか台所の脇とかに巣を作って増殖してます。





ちなみに洗面所だったら洗濯機の下とか、同じく水回りですね。

風呂場もかなり高い確率で出るので要注意です。




毒餌を喰ったゴキブリが巣に帰って死んで、その死体を他のゴキブリが喰って連鎖的に死んでいきます。


結果的に巣のゴキブリは全滅!というわけです。






グロ注意










DSC_2242
この数日で屠ったクソゴキブリ共。





ゴキの死体を見ると、何とも言えない達成感が得られます(笑)






ちなみに家の中にいる成虫ゴキブリは先述のように、基本的に外から入ってきた奴等です。


もし家の中で奴等に遭遇したら!?





そこでゴキジェット先生の出番ですよ!





ゴキブリは壁に張り付いているシチュエーションが大半だと思うのですが・・・




ブシュー!っていきなりゴキジェットを振りかける前に、ちょっと床下をチェックしてください。



ゴキジェットを振りかけると奴等は壁から落ちて床を走り回ります。


そこで床に障害物があると、奴等はすぐそこに隠れて逃げようとするのです。




だからゴキジェットで攻撃する前に、床下の障害物を一度どかした方が確実にゴキブリを倒せますよ。





どうやっても避けては通れないゴキブリとの死闘。

だったら楽しく(?)効率的に倒していきましょう!



目指せ!

銀等級のゴキブリスレイヤー!!





ゴキブリ死闘戦記 ゴキブリは家の外で倒す!

暑くなってくると現れる黒い悪魔ゴキブリ!!



奴等はこの時期になると必ずやってくる・・・!


既に今年だけで目撃情報が多数というか、私の家にも何匹か出ています。



DSC_2239
そこで我々の心強い味方になってくれるのが、このブラックキャップ屋外用です!



私はね、思うんですよ。

ゴキブリを家の中に侵入させた時点でもう遅い!とね。



奴等は家に侵入すると巣を作り、卵を産み増殖します。



そうなる前の段階、奴等が侵入してくる前に倒すのが一番ってことですよ!



ゴキブリってベランダとか窓から侵入してくるので、その前の段階で倒します。





DSC_2241
ベランダの室外機の上に設置したブラックキャップ屋外用。

ゴキブリは室外機とか、プランターの近くに潜んでいるので、この周辺にブラックキャップを設置します。




DSC_2240
設置してから1週間で憎きゴキブリの死体が数匹転がってました。

ざまああぁぁ──!!www



コイツ等、基本的に馬鹿なので毒餌と言えども誘惑には勝てません。

設置すれば、必ず引っかかってくれます。




今まで色々な毒餌を試してきましたけど、ブラックキャップが一番効果あったと思います。

その中でもこの屋外用は毎年かなり重宝してますよ。




まあ、もし侵入されたらされたでブラックキャップ屋内用を設置しまくって、遭遇したら超頼りになるゴキジェットとか

私が前に考えた対ゴキブリ最強武器で応戦してください。




ブラックキャップとゴキジェット。

この二つがあればゴキブリなんて怖くないですね!








対ゴキブリ用の最強武器を考えてみた

暑くなってきましたね。


そして暑くなるとヤツが出るんですよね。


そう、黒光りしてて、素早くて、気持ち悪い奴等・・・
ゴキブリです!!


我が家にも出ました・・・。



嫌ですよね、ゴキブリ。
そんな嫌なゴキブリ用の最強武器を考えてみました。





DSC_8353 (2)
それがコレです!!
100円ショップで購入したリボルバータイプの水鉄砲(かっこいい)に水ではなく、ある液体を入れてみました。






DSC_8354
中身は台所洗剤です。


ご存知の方も多いと思いますが、ゴキブリに台所洗剤をかけると窒息して即死します。ゴキジェットや冷凍スプレーよりも洗剤の方が実はゴキブリに対して殺虫効果が高いんです。

ゴキブリに対して殺虫効果が非常に高い洗剤を水鉄砲に入れることにより、命中率を飛躍的に上げることに成功しました!



実はさっき、風呂場でゴキブリがいたので早速この洗剤入り水鉄砲の威力を試してみました。


効果は抜群!!


噴射・直撃から2秒くらいでゴキブリの動きが止まって即死しましたよ。
いい気味だ(笑)

先述した通り、洗剤をかけられるとゴキブリは呼吸口が塞がれて窒息するので即効性は非常に高いんですよね。





という訳でこの夏を乗り切る為のアイテムとして洗剤入り水鉄砲は非常に頼りになると思います。




DSC_8355
あとはコレですね。屋外用ブラックキャップ。
私も使ってますが、これは効果ありまくりですよ。


ゴキブリは屋外から家の中に侵入してくる訳ですが、そのゴキブリの侵入を屋外で防いでしまうという優れもの!
そもそもゴキブリの侵入を事前に防いじゃえば、家の中で出くわすこともないわけです。


それでも中にはブラックキャップの罠をすり抜けてくるゴキもいます。
そこで洗剤入り水鉄砲の出番という訳です。



これでもうこの夏のゴキブリ対策は完璧でしょう。









記事検索
カテゴリー
最新コメント