三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

飲み物

チェリオ 200ml メロンソーダ味 瓶ジュース レトロ 駄菓子屋

昔から親しまれているチェリオコーポレーションの炭酸飲料「チェリオ」の瓶ジュース200ml版です。


DSC_0238
チェリオといえば表面にデコボコが入った瓶入りが有名ですけど、今回のは中部地方限定で出回っていた重厚感のある200mlの瓶タイプです。

このタイプのリターナブル瓶のチェリオは、関東では売ってないみたいなのでレアと言えばレアだと思います。




DSC_0240
そしてこれはそのメロンソーダ味。
この味の200ml瓶タイプはもう今現在では売ってないのかな?

この毒々しい緑色がたまらん(笑)
賞味期限はとっくに切れてるので飲んだらやばいことに。なので観賞用として購入しました。




DSC_0237
蓋の「メロンそーだ」の表記が何か癒されます。
ソーダじゃなくてそーだ表記なのがイイ!

いや~、こういうレトロジュースは眺めてるだけで癒されますね。



上善如水 純米大吟醸を飲んだ感想

私のお気に入りの日本酒である上善如水 純米大吟醸の感想を書かせて頂きます。


DSC_3211
白瀧酒造の上善如水(じょうぜんみずのごとし)シリーズの最高ランクの日本酒です。
300mlで値段が1000円近いという割と高い日本酒ですが、とても贅沢な作りで、
また味もその値段分あるので私は納得していつも買っています。
本当に美味しい日本酒です。

ちなみに純米大吟醸ですが
精米歩合50%以下の白米、米麹、水を原料として製造され、固有の香味を帯び、色沢が良好なものを「純米大吟醸」と呼びます。

原料米を50%以上も磨き抜き醸造造りで手間暇かけて出来上がった、実に贅沢なお酒なのです。
精米歩合の数値が低いほど、より高度に精米されてると言えます。
精米歩合が50%の日本酒は純米大吟醸と呼ばれます。
ちなみに、精米歩合が60%以下なら純米吟醸となります。

純米大吟醸の特徴として飲み口は上質で口当たりも良く、とてもフルーティーで且つ後味さっぱり。
とても上品な日本酒で、まるで上質なワインを飲んでるかのようなそんなお酒です。


DSC_3213
お気に入りの徳利とおちょこ(安物ですけど)で飲みました。

上善如水の特徴として水のようにスルッと入るので、とても飲みやすいです。
私はあまりくどい日本酒が好きではないので、上善はサッパリしててとても飲みやすくて大変気に入っています。
癖がないのに癖になるほど美味しいという、何とも素晴らしい日本酒です。贅沢なひと時を過ごしたいな、と思った時に私はこの日本酒を飲みます。
余計なものが入ってないので、悪酔いせずに気持ちよく酔えるんですよ。
酔ってもせいぜいほろ酔い程度ですかね。
この上善如水 米大吟醸はあくまで味と香りを楽しむお酒なのでそれで良いと思います。

あと、純米大吟醸酒は常温で飲むよりも絶対に冷やした方が美味しいですよ。
買ってきたら冷蔵庫に入れて冷やしましょう。







記事検索
カテゴリー
最新コメント