三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

2020年04月

思い出のレトロゲーム ファミコン版 ナイトガンダム物語

今から30年前の1990年に発売された、ファミコン版のナイトガンダム物語。


SDガンダム全盛期に世にでた、このなつかしのゲームを今夜は語りたいと思います。



DSC_0980
うひょ~!

なつかしい!!




コレコレ!

この最高にカッコイイ、銀色のパッケージ。

そして炎の剣をかまえたフルアーマー騎士ガンダムの雄姿!!


子供の頃、これにドハマリしてたんですよ。





DSC_0981
パッケージ裏。

こんなにシンプルだったっけ?



流石にパケ裏の記憶はかなり薄れてました。

そういえば、ファミコンのパッケージって小さくてシンプルなデザインのが多かったですよね。





DSC_0982


DSC_0983
この黒いゲームカセットがまた格好いいんですよ。




DSC_0984
ファミコンソフトの説明書にしてはかなり凝った内容でした。





DSC_0985
とあるイベントでフラウ姫を殺してしまったのはトラウマになっています。




お世辞にもゲームバランスが良かったとは言えないこのナイトガンダム物語。



ボスに攻撃してもダメージが1しか与えられなかったり、

レベルが一つ上がるだけでパワーバランスがすぐに逆転したり、

エンカウント率が高すぎてイライラしたり、



不満も色々ありましたが、それでも夢中になってプレイしたものです。

何て言うかこのゲームには夢中にさせてくれる魔力があったんですよ。




本編でカードダス20本体が出てくるんですけど、


SDガンダム外伝のカードダスを買えるのが楽しかったです。


ゲーム本編でカードダスをコレクションしたり、カードバトルに使ったりとかね。





1990年は実際にカードダス20が全盛期でアルガス騎士団や光の騎士が発売された年だったので、

実生活でもゲーム本編でもハマってました。











またこのゲームはBGMがすばらしい!!



ナイトガンダム物語のRPGはファミコンでも2作目が、スーファミでも何作が出ましたけど、

BGMが一番いいのが、このファミコン版1作目です。




youtubeで探したら、あったあった!

私はワールドマップと、戦闘BGM二つが大のお気に入りです。




特にボスの曲ね。


最高にテンション上がる神曲ですよ!



このBGMを聴くたびに、ジャイアントジオングとガルバルディβを思い出す(笑)

ガルバルディβ、クソ強かったなぁ・・




SDガンダム外伝のゲームと言えば、


私にとってはこのファミコン版ナイトガンダム物語と、

ゲームボーイ版のラクロアンヒーローズが特にお気に入りでした。

























鬼滅の刃のパクリゲー「鬼殺の剣」 盗作疑惑でサービス終了www

日本の大人気漫画・アニメの

「鬼滅の刃」をパクった韓国製ゲームアプリ「鬼殺の剣」が



盗作疑惑で批判を受け、

29日にサービス終了することになりました。




とりあえずざまぁwwww




kimetupakuri
そりゃあ当然ですな(笑)


むしろ何でこれでいけると思ったのか・・・


韓国のパクリは過去に何度も前科があるので、今更と言えば今更ですが。



kimetupakuri
キャラ、設定、構図、タイトルロゴなどありとあらゆる鬼滅の要素をパクリまくった鬼殺の剣。


これで盗作は一切してない!と回答した開発元の神経を疑いますね。




当の韓国人ですら

「これは明らかに鬼滅のパクリだろ!」

「恥ずかしい」


などと開発元であるテンナインを叩きまくり。







当初、「盗作ではない!」と強気な態度で開き直っていたテンナインでしたが、

すさまじい批判を受け

「あーこれは流石にまずいな」と思ったのか、

一転してサービスの終了を発表しました。



すでにゲーム内課金が停止され、返金も実施されている様子です。




開発元のテンナインは

当社の未熟さにより多くの方々に不快感を与えてしまい、

悩んだ末、これ以上ゲームを継続することができないという結論に至りました」


として、29日10時でサービスを完全終了すると発表しました。


とりあえず鬼滅の作者とファンに謝罪するべきだろう・・・。



pakuri (3)
まあ、鬼滅の刃はマジで面白いし

稼ぐためにパクりたくなる気持ちも分からなくはないけど、


そこで本当にパクっちゃ駄目でしょ!


「作品」という知的財産の侵害にあたりますからね。




自分たちで魅力的な作品を作り上げてくださいって思います。


鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)
吾峠 呼世晴
集英社
2016-06-03

















からかい上手の高木さん 13巻

からかい上手の高木さん13巻のちょこっと感想です。



DSC_096d9
西片くんをからかうのが生きがいである高木さん。

心から楽しんでる笑顔ですな(笑)




ところで果たしてTVアニメ3期はあるのだろうか?


2期までならハードルはそこまでじゃないけど、

3期となると一気にハードルが高くなるんですよね。



DSC_0973
台詞が一切ないレア回「気配」。


この13巻でこれが一番おもしろかったです。




DSC_0965

DSC_0967

DSC_0968
西片くんをストーキングすることに愉悦をおぼえる高木さん。


第三者から見たら、この光景はあやしさ全開ですな(笑)




DSC_0969
そこで気になったのが高木さんって西片くんと出会う前までは、


一体どんな子だったのか?

ということ。



西片くんというからかい相手を見つけるまでは、

どんなキャラだったんでしょうね。



高木さんって相変わらず謎がおおい子ですよね。

作者もそこらへんはあまり明らかにする気はないのかな?





DSC_0970
西片くんの前に現れる前に、心を落ち着かせる高木さん。



この子、実はけっこう一人の時はいろいろ考えてるんですよね。


こうやったら、こう言ったら西片くんはどう思うのか?

とか。





DSC_0971

DSC_0975
台詞はまったくないけど、二人の関係性をしっかりと描写したいい話でした。


しかしこの回、漫画だから可能な話でしたけど


アニメ化するとなると一体どういう構成になるんだろう?

いい話だったから是非アニメ化してもらいたいものです。




DSC_0974
巻末おまけ漫画。



西片くんと高木さんの娘の未来のはなし。

ふたりの娘は見た目は高木さんとうり二つで、

性格は西片くんという分かりやすい設定ですけど可愛いw




外伝がたくさん出てる高木さんシリーズですけど、

この娘編もコミカライズ展開してほしいところです。














韓国の鬼滅の刃パクリゲーが酷すぎる

まーた韓国が日本の作品をパクリやがりました。



今回は超大人気作品の
鬼滅の刃のパクリ!!



kimetupakuri
上がご存じ我らが「鬼滅の刃」で、

下が韓国産パクリゲー
「鬼殺の剣」



タイトルからして全力でパクってますねwwww


キャラデザや構図、タイトルまでパクリまくり(笑)




誰がどう見ても鬼滅のパクリですな。



昔からずっと中国や韓国は日本のアニメ漫画を盗作・パクってきましたけど、

何で彼らって反日のくせに日本のものを平然とパクるんだろう(笑)



プライドとかないのかな?

・・・ないんだろうなぁ。




pakuri (1)
炭治郎そっくりの主人公・タツヤ。


・・・え?日本人って設定なの?

韓国って反日だから日本人設定が嫌なんじゃないのかな?

あれだけNO JAPAN!とか騒いでるのに。




pakuri (3)
こっちが本物というか本家の我らが炭治郎。

こうして見比べるとやっぱり似てますね。





pakuri (2)
ヒロインの鬼娘・カスミ。

この子もやっぱり日本人設定なのか(笑)



どう見ても禰豆子のパクリですけど、かなりエロ可愛いです。


パクリじゃなかったら素直に萌えられるくらいに良いデザインしてます。


でもパクリだから許しません!





さらにこのゲーム、主人公が鬼に家族を殺されたって設定まで炭治郎と同じという・・・

せめて設定くらいはオリジナルにしろよ・・・



しかもこれでこの制作会社はパクリ疑惑を全力で否定してます。

一体どういう神経してるんでしょうね(笑)




日本のすばらしい漫画やアニメ、ゲームを平然とパクる輩はぜったいに許せません!

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)
吾峠 呼世晴
集英社
2016-06-03



















キューズQ ToLOVEる とらぶるダークネス 結城美柑 メイドStyle 1/7スケール フィギュア

表情とポーズが最高にかわいい、理想の妹・美柑のメイドフィギュアです。



DSC_0959
キューズQは今まで知らないメーカーだったんですけど、

あのアルターやアマクニに匹敵するほどの素晴らしいクオリティです。


一目惚れしました。


DSC_0925
パッケージもお洒落です。




DSC_0926


DSC_0927


DSC_0928
ドレスと髪の毛の造形、表情、ポーズ、

どれを取っても非の打ちどころのない完璧なフィギュアです。


アルターの美柑にも惚れ惚れしましたが、個人的にはこのメイド美柑こそが決定版だと思います。







DSC_0929


DSC_0930
白パンツもしっかりと鑑賞。




DSC_0931


DSC_0932


DSC_0933
美柑の特徴的なパイナップルヘアーも見事に再現!





DSC_0934
髪の毛の塗装もグラデーションがとても綺麗です。





DSC_0935


DSC_0936


DSC_0939
どの角度から見てもかわいい!!




かなり高価なものでしたけど、まったく後悔してません。


いやむしろ、本当に買ってよかった!



値段に見合った価値があるお宝フィギュアですよ、これは。





DSC_0941
同じメイドという事で、アルターのメイドモモの横に飾りました。


また一つ、コレクションにお気に入りの子が増えました。



アルターやアマクニの神クオリティのToLoveるフィギュアたちと並べてもまったく見劣りしません。

キューズって今まで全然チェックしてなかったメーカーですけど、これからは注目することにします。





















記事検索
カテゴリー
最新コメント