三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

2019年04月

ミッドナイト・マジック 夢幻 叶恭弘 ライトノベル 集英社

1993年にジャンプジェイブックスで刊行された夢幻先生と叶恭弘先生の「ミッドナイト・マジック」です。


DSC_2104
ミッドナイト・マジック懐かしい!!


子供の頃、本屋でたまたま見つけてハマった思い出の作品なんですよ。

一言で言うと吸血鬼探偵モノです。



DSC_2105
主人公の如月明(きさらぎ あきら)は探偵。


しかしただの探偵ではなく、その正体は吸血鬼であり、夜になると人間離れした身体能力で無敵の強さを誇ります。



明は強くて格好いい主人公だったな~。




DSC_2107
雰囲気は違うんだけど、シティーハンターのリョウにちょっと似てます。

スケベで美女が大好きってのところとか似てるwww


ただリョウと比べると三枚目成分が少なめかも。




DSC_2108

DSC_2106
この子はヒロインの美鈴ちゃん。

小悪魔という言葉はこの子の為にあるような超小悪魔ヒロインで、明のことが大好きでいろいろと誘惑してくる女子高生です。




しかし明は大人の女性(美女限定)が大好きで、美鈴みたいなガキは興味なし。


これね、当時読んでて勿体ない!と思いましたよ(笑)


美鈴ちゃん可愛いのにな~。




ピチピチの美少女JKに惚れられるとか超羨ましい状況なのに手をださないなんて勿体ない!

まあ未成年に手を出さない明は至極まともとも言えますけどね。



このあたりもリョウに似てるかも。



あ、ただ吸血鬼なので美女(美鈴も含む)の血は吸います。




DSC_2110
そんなモテモテで無敵な明も、夜以外だと普通の人間と変わらない身体でピンチになったりします。



だからまあ、明は正確には不死身ではない。

少なくとも夜以外に銃撃されたら普通に死にます。


つまり明は夜限定で無敵なのです。




朝とか昼に敵にボコられて瀕死状態→夜になるとピンピンして超無敵になって敵にリベンジ!


このパターンが楽しかった(笑)

お約束展開、王道展開が心地よかったです。





子供の頃に大好きだったこのミッドナイト・マジック。



今思うと、少年だった私が大好きになる要素がたくさん詰め込まれた作品でした。


強くてカッコイイ主人公、ハードボイルドな探偵もの、
かわいいヒロイン、悪い奴等をボコる勧善懲悪、吸血鬼要素とかね。



シティーハンターとどことなく雰囲気が似てるのもありますね。




MIDNIGHT・MAGIC (JUMP jBOOKS)
叶 恭弘
集英社
1993-07-02



ちなみに全7巻なんですけど、1~5巻まではメチャクチャ面白くて一気に読んじゃいました。

6巻と7巻はちょっと退屈というか期待ハズレだったかな。




あとジャンプでこのミッドナイト・マジックの漫画版を一度だけ読んだ記憶があるんですけど、あれって単行本化されてないのかな?


あの漫画版をもう一度だけ読みたいんですけど、探しても全然見つからないんですよね・・・。





平成ももう終わりですね。

令和もよろしくお願いします。

バンダイ SDガンダム外伝 ジャンボカードダス カードダスステーション

1992年頃に売っていたSDガンダム外伝のジャンボカードダスです。


DSC_2098
外伝のジャンボカードダスは既に復刻されていますが、今回のは当時物でシステムファイルと一緒に売られていたものです。



これまた懐かしい


表がキラで裏がノーマルだったんですよコレ。


SDガンダム外伝だけじゃなくて、ドラゴンボールやセーラームーンのもあったなぁ。




DSC_2100
表はキラ。





DSC_2101
で、これが裏。


カードダスステーションという専用バインダーに入れるシステムファイル付き。





DSC_2103

DSC_2102
機甲神伝説のとかも。


イラストがいちいちかっこいい!

ネオ最終形態がイケメンすぎるぜ!







ジャンボカードダスはこの他にも専用筐体でも売られていました。

前に記事にしたチップシューターとかがそれです。
バンダイ SDガンダム外伝 チップシューター ジャンボカードダス





ジャンボカードダス。

発売当時は実はそれほど本気で集めてなかったのが悔やまれます。


でかくて保管に困ったってのが一番の理由だったり。






まあ今なら復刻してるから色々手に入りますけど、


やっぱり当時物こそロマンがある!






ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第28話 感想

TVアニメ ジョジョ5部 第28話の感想です。


jojo (10)


ジョジョ5部の感想まとめ
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 感想 まとめ

ジョジョ4部の感想まとめ
ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 感想まとめ









ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1~4話/初回仕様版) [Blu-ray]
小野賢章
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-19







jojo (14)
ボスを極限まで追いつめるも、ナランチャのエアロ・スミスを上手く利用したボスの策略により、敗北してしまったリゾット。


しかしリゾットは本当に強かった!


流石は猛者ばかりの暗殺チームのリーダーだけありますね。

今回だって運が良ければボスを倒せてた筈。それくらいの実力者でした。




jojo (3)
奪った鉄分を返せば私がトドメを刺してやる!


『お前の部下たちを葬ったブチャラティたちの前で、次第に次第に死んでいくのは』

『人生の終わりとして屈辱ではないのかね?』



もう完璧にドッピオからボスへと人格が切り替わってますね。

ここのボスの台詞、何ともサイコパス的考えというか自分勝手だなぁ(笑)




jojo (12)
『ひとりでは・・・死なねえ、って言ってんだ・・・!』

ただではやられないリゾット!

メタリカでエアロ・スミスを操って自分ごとボスを蜂の巣にしようとします!





jojo (2)

jojo (4)
しかし、キング・クリムゾン!!






jojo (18)
『時間を0.5秒だけフッ飛ばした・・・、その時間内の この世のものは全て消し飛び!』

エアロ・スミスの弾丸がリゾットに直撃する結果だけが残るということか・・・!!


改めて、ボスのスタンド無敵すぎだろ。



カーズやDIOとは違って本体は生身の人間だから弱点はありますけど、キング・クリムゾンのチート能力とボス本人の用心深さと頭の良さ、冷徹さがとても厄介ですね。





jojo (13)
だがしかし血液ごと鉄分を多く奪われ、ボスも満身創痍、瀕死状態。

身体を引きずりながら、ブチャラティ達に見つかるまいと必死です。



このシーン、4部の手首を切り落として仗助たちから逃げる吉良を思い出しました。

同じラスボスですし、主人公たちに追いつめられて逃げる構図も同じですね。



吉良もボスも共通点は生きようとする力、執着力が物凄いですな。




jojo (8)
カエルを喰って少しでも鉄分を補給しようとするボスwww

動物の血液を啜っただけで鉄分って補給できるのかな?





jojo (9)
少年たちにサッカーボールを取ってやるアバッキオ。

何だかんだ言って優しいんですよね。






jojo (20)

jojo (17)
うああああああああ!!!!!!

アバッキオがやられた!!




サッカー少年たちの中にボスが混じってた、だと!?

このシーン、思わず声を出してしまいました。



至近距離でキング・クリムゾンに腹パンされるアバッキオ・・・

ここ本当にショックだったわ。



あとキンクリの腹パン率高すぎでしょ。




jojo (15)
『やはり、生まれ故郷はいい・・・ついてる。』

あの短時間でサッカー少年の一人を襲って吸血、回復して口を縫い付けてサッカー少年たちに混じってたとか

ボス、凄すぎだろwww



ついてるとかそういう問題じゃねーよ!




jojo (16)
ジョルノたちが駆け付けた時には、アバッキオは既に事切れていました。


初めて仲間を失った悲しみに暮れるジョルノたち。

今まで死線をくぐってきた彼らですが、遂に最初の犠牲者が出てしまいました。





jojo (11)


jojo (19)
アバッキオ・・・


最初はジョルノに尿を飲ませようとしたり、些細なことで突っかかってきたりと嫌な奴かと思ったけど、

実は優しくて仲間想いな男だとわかって、少しずつ好感度が上がってきたところで死んでしまうとは・・・



ちょっと泣けてきた・・・

チクショウ、よくもアバッキオを・・・




jojo (1)

jojo (7)
アバッキオが死ぬ間際に最後の力を振り絞って、ムーディーブルースで形取ったボスの顔!!

まさにアバッキオの最期のメッセージだ!


ボスを皆で見つけて倒すんだ!!



jojo (5)
かつて自分のせいで死んでしまった同僚とあの世で再会したアバッキオ。



『あとは頼んだぞ』


ジョルノたちに全てを託したアバッキオは同僚と共にあの世へ逝くのでした。





jojo (10)
さらば、アバッキオ。



今回は観てて思わず泣いてしまいました。

やはり、ジョジョ5部は神アニメであり、今回は神回でした。



ジョジョの仲間たちが死ぬ回って喪失感凄いですね。



アバッキオの遺志を継いで、ジョルノやブチャラティはボスを倒すことが出来るのでしょうか。

続きが気になります。






ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第26話と第27話 感想

TVアニメ ジョジョ5部 第26話と第27話の感想です。


jojo(19)



ジョジョ5部の感想まとめ
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 感想 まとめ

ジョジョ4部の感想まとめ
ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 感想まとめ









ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1~4話/初回仕様版) [Blu-ray]
小野賢章
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-19





jojo (2)
初登場にしてボスの別人格だったことが明らかになったドッピオ。

ボスは二重人格だったのか!!


ドッピオは普段は臆病でドンくさい少年なのに、ふとした事でボスの人格に切り替わるのが面白い。





jojo (9)

jojo (10)
ドッピオからボスに人格が切り替わると、顔から声から体型まで変わる!!

当然キング・クリムゾンも使えます。


まさに別人。

しかし身体は同一!




なるほどね、ボスの正体が今まで誰にも知られてなかった理由はこれか。

まさか弱々しい少年の別人格がボスで、しかも人格が切り替わると外見や声まで変わるとか、そりゃあ見つけられなかった訳だ!


シュワちゃん主演の名作映画「トータル・リコール」に出てきたクアトーを思い出しました。




しかしボスはもうかなり年齢がいったオッサンの筈。

なのに同じ身体のドッピオは何で少年の姿のままなんだろ?




jojo (7)
暗殺部隊リーダーのリゾット再登場!

ボスの命を狙うリゾットは、ボスの側近であると思われるドッピオの前に現れました。



久しぶりに見た!

しかもいきなりお洒落なジョジョポーズ決めてるしwww





jojo (18)
リゾットの能力が怖い!!

カミソリなどの刃物を身体の中に埋め込む能力か!?


まさに初見はそんな印象でした。





jojo (13)
絶対的優位にもかかわらず、ジョジョポーズを決めながら慎重さを崩さないリゾット。



今、確信しました。


やっぱり暗殺部隊で最も手強いのはリーダーのリゾットですね。

暗殺に向きまくりのスタンド能力を持ちながら、超が付くほどの慎重な性格の持ち主。



臆病さと慎重さを併せ持つ敵ほど、厄介で手強い相手はいません。


もし、ジョルノやブチャラティたちがリゾットと戦っていたら果たして勝てたかな?ってくらいリゾットは強い!






にしてもドッピオがボスと会話する時のしぐさが面白い(笑)
jojo (8)
『とぅるるるるるるるる!』

と、自分で発して・・・




jojo (11)
適当にそこら辺の物や生き物を「受話器」代わりにしてボスと会話するという、第三者が見たらかなり危ない奴www


どうやらコレをやらないと、ドッピオはボスとは会話できないみたいですね。





jojo (1)
謎めいたリゾットのスタンド名はメタリカ。

相手の身体の鉄分を刃物に変えるという恐るべき能力!



このメタリカほど暗殺に向いた能力もないんじゃないだろうか?

しかも自身はステルス迷彩で姿を隠せて、用心深く慎重な性格の持ち主。


まさに生粋の暗殺者!!





jojo (4)
追いつめられて覚悟完了・覚醒したドッピオはまるで主人公みたいだ!


ボスの別人格じゃなかったら、本当にジョジョの主人公が務まるくらいのキャラかもしれません。





jojo (12)

jojo (3)
(ドッピオではもう勝てない! これから私が出て行くにしても10秒以上はかかる!)


深手を負い、追いつめられながらもリゾットの片足を奪い、勝利を見出そうとするドッピオ。

しかしドッピオの身体はボスの身体でもあるのでボスは気が気じゃありません。



これ以上身体を傷つけられて致命傷を負ったらたまらん!と自分が出てきてリゾットを始末しようと焦るシーンが面白い!

ボスとドッピオの関係がまたいいなぁ。



二重人格の二人の心情と、暗殺者リゾットの駆け引きがなんとも魅力的なバトルです。





jojo (17)
もう既に故人となった暗殺部隊の面々。

回想シーンですが、久しぶりにコイツ等の顔と声を聞けてちょっと嬉しかったです。





jojo (14)

jojo (16)

jojo(19)
衝撃の結末!!


勝負には勝ったのに死んでしまったリゾット。

勝負には負けたが、駆け引きに勝ち生き残ったドッピオとボス。



まさかナランチャのエアロ・スミスの銃撃が結末を左右するとは・・・



いや~本当に凄かった!

こんな素晴らしい死闘が見れるなんて、ジョジョ5部はなんて面白いんだ!!




フルタ ドラゴンボール超ブロリー ドラゴンボールバー 食玩

ドラゴンボール超のチョコレート菓子、ドラゴンボールバー2種です。


DSC_2082
あまりこういった駄菓子系は買わないんですけど、ブロリー映画が最高に面白かったのでついつい買ってしまいました。


超サイヤ人ブルー(SSGSS)悟空とフルパワーブロリーいいねぇ!

本当に格好いいわ~。




DSC_2083

DSC_2087

DSC_2084
賞味期限は2019年10月。



DSC_2086
チョコバーは普通に美味かったです。

中身がサクサクしてて軽くて食べやすい。

ドラゴンボール超 ブロリー [Blu-ray]
野沢雅子
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2019-06-05


記事検索
カテゴリー
最新コメント