三十路オタクの世界

三十路を過ぎた30代のおじさんが手に入れた物を記事にしたり 日々のことを書き綴る趣味全開のブログです。SDガンダム系、カードダス、おもちゃ、食玩、漫画、アニメ、ゲームなどなど自分が大好きな新しいものや懐かしいものを記事にしてます。 だいたい夜に更新してます。

2016年10月

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 第31話 感想

ジョジョ4部アニメ31話の感想です。

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない 感想まとめ



e69e25db
原作読んでた頃から強烈に印象に残ってる鉄塔の男がメインの回でした。鉄塔に住んでる男って発想が荒木先生すげー!って連載当時から思ってましたよ。



e9c1724d
前回、次回予告を見た時に「7月12日」というサブタイに「ん?」と思ったのですが、どうやらアニオリで別々の話を同時進行でやるみたいです。尺が足らないから苦肉の策なんでしょうけど、結構面白い試みではありますね。



638318c7
d2f30322
今回、構成も面白いんですけどアニオリもちゃんと入れてきてて感心したのが原作にはなかった吉良とその父親の再会シーンです。顔は変わっていてもすぐに息子だと気づく吉良の親父に少し感動してしまいました(笑)





4b9d0807
97bb6195
仗助と億泰のコンビが双眼鏡(変身したミキタカ)で見た鉄塔には妙に生活感が(笑)
こういう場所を基地にしたりとか子供の頃に憧れましたよ。子供の頃ってこういうのワクワクしませんか?



7c0b770e
f667f75b
さらに鉄塔から川魚を釣り上げてそれをいきなり調理している男!
このシーンが凄く印象に残ってるんですよ。私の父も連載当時にこのシーンを読んでジョジョに興味を持ったみたいです。日常の中に潜む非日常、それこそが4部の魅力だと思います。



eb8b700a
鉄塔のボルトで移動する男。
これを見て新手のスタンド使いだ!と仗助と億泰は気づきます。



e69e25db
『自給自足だから会社にも行かなくていいし、まったく家を出なくても鉄塔を移動するだけで運動不足にはならないよ』


この鉄塔に3年の間ずっと住んでいる男。
会社に行かなくていいのは羨ましいです(笑)
ただ圧倒的に娯楽がないから私だったらすぐに飽きそうですよ。子供の頃にこういう基地に憧れた私ですけど、子供の頃に夢見た基地と実際に住む家とでは全然違いますからね。だいたい冬とか寒くて最悪じゃないですか。



4e88ae23
『やっと入ってくれたか。入ってくれるのを待っていたよ』



ebd5f55d
この鉄塔はこの男、鋼田一豊広のスタンドでスタンド名はスーパーフライ。本体の手に余るスタンドで他人を一度鉄塔の中に入れないと自分が出られないという呪いの家みたいな使えないスタンドです。まさに呪いそのもので他人を犠牲にして自分が助かるという呪いのビデオを少し思い出したよ。



fa2c7717
ちなみに無理に鉄塔を出ようとすると身体がメタル化します。この半身メタル仗助ちょっとカッコイイ!と思ったりしました。



0fcceb7f
d2edfa00
ちなみに殴っても全て自分にダメージが返ってくるという厄介な能力。
相当に厄介な鉄塔ですね。


8f0367bd
かなり久しぶりに登場の仗助の母ちゃん。やっぱり何度見ても高校生の息子がいるとは思えないほど若い!仗助の年の離れた姉に見えないこともないですね。


しかし4部アニメって全部で3クールしかないから尺が足りなさそうでスタッフも大変でしょうね。今回の同時進行のエピソードもスタッフの苦労が見てとれます。3部アニメの頃みたいに金も人員もあれば良かったんですけど。



懐かしのガン消し その2

ひさしぶりに中古ガン消し詰め合わせを購入しました。
たまにまとめて買いたくなってしまいます。


関連記事
懐かしのガン消し


DSC_5379
結構大量。
小学生の頃はダンボールに入れて大量に保管していました。捨てるんじゃなかった・・・orz


DSC_5370
DSC_5371
私の大好きなモノアイタイプがたくさん入ってました。こういう詰め合わせパックの楽しいところは何が入ってるのか開けるまで分からないところです。結構ワクワクします。



DSC_5372
新殺駆だ!
殺駆三兄弟の三男です。角のデザインがかわいくて一番気に入ってます(笑)


DSC_5373
戦士ザクか戦士デザートザクのどちらかだと思います。顔の感じから多分後者でしょう。



DSC_5376
マ・クベ専用グフ。いいデザインしてますよね。



DSC_5377
騎士ガンダム発見!盾パーツと剣パーツはなかったです。



DSC_5378
サイコミュ試験用ザクです。数多いザク系MSの中でも特に特徴的なデザインですね。



DSC_5374
V2ガンダムきた!


DSC_5375
これは・・・ガンドランダー系だと思うんですけど詳しくは分からないです。ガンドランダーには詳しくないんですよ。子供の頃、カードダスでも1弾2弾を買ってたくらいですから。



懐かしいガン消しを眺めてると楽しかった子供の頃を思い出して癒されます。ガン消しの種類って膨大なので初めて見るのも多々あり。ガン消し集めって飽きないですね。




うたわれるもの 二人の白皇 感想その12

うたわれるもの二人の白皇のプレイ感想12回目です。


ネタバレがあります。
未プレイの方はご注意ください。


うたわれるもの 二人の白皇 感想まとめ


うたわれ (34)



前回
うたわれるもの 二人の白皇 感想その11



うたわれ (2)
ナコク奪還の為、ハクトルたちはナコク首都へ。
イタクが地下の秘密通路からハクトル達を案内し、ナコク首都の宮廷内へ侵入することに成功しました。しかし、そこは不気味なほど静まり返っていました。



うたわれ (3)
うたわれ (4)
いきなりハクトル達を包囲する炎の呪法!
このタイミングで呪法を使う敵といえばアイツしかいません。




うたわれ (6)
ついに隈取りマロロがハクトルたちの前の姿を現しました!朝廷軍がナコクを侵略した時の采配師がマロロだったのです。やっぱりマロロと戦うことになってしまうのか・・・。



うたわれ (5)
ハクはナコクを侵略した時の采配師がマロロだと既に気づいていたみたいです。



うたわれ (7)
『禍々しくて、恐い顔・・・前の化粧の方がいいと思うのだけど』


クオンの素直な感想。恐い化粧はまさにマロロの今の心情を表してるんですね。
この隈取りメイクのマロロをOPアニメで初めて見た時は驚きました。



うたわれ (8)
ハクを殺したのはオシュトルだと思い込んでるマロロ。虫による洗脳でそう思い込んでるのでハクトルたちの説得にもやはり聞く耳持たないみたいです。
洗脳と思い込みってのはホント厄介ですね。




うたわれ (9)
うたわれ (10)
ハクやネコネの説得にも聞く耳持たないマロロ。


もうこれはあれですね。
殴って無力化しないと駄目ですね。



うたわれ (11)
くそっ!マロロのくせにっ・・・マロロのくせに意外と強い!!


たくさんの敵兵を仕向けて、さらに距離を取りながら厄介な呪法を使って攻撃してくるマロロ。典型的な仲間の時は弱かったのに敵になると強くなるタイプじゃないですかー。



うたわれ (12)
うたわれ (13)
うたわれ (14)
炎と敵兵に囲まれ絶体絶命!と思われたその時、別行動を取っていたアトゥイが合流!隠し通路からたくさんの仲間を引き連れて駆けつけてくれました。これで一気に形勢逆転です。



うたわれ (15)
そういえば戦闘が始まる時のキャラ選択でアトゥイが戦闘参加できないのが謎だったんですけど、途中から強制参加だからだったんですね。



うたわれ (16)
うたわれ (17)
マロロを捕獲しようとしたハクトルでしたが、マロロは炎の壁を作って逃げてしまいました。マロロのくせに抜け目がない!マロロのくせに!




うたわれ (18)
『あれが本当にあのマロロなのか・・・以前の様子とはまるで別人ではないか』


もはや以前のマロロとは別人すぎます。悪趣味な隈取りメイクといい、洗脳により覚醒して潜在能力を限界まで引き出してるのか。いずれにしろ、敵としてはライコウ同様に厄介な相手です。



うたわれ (19)
マロロはナコクの誇りである白磁の大橋を破壊しようと画策していました。ナコクと帝都を繋ぐ橋を遮断することが目的だったんですね。



うたわれ (20)
うたわれ (21)
うたわれ (22)
うたわれ (23)
遂に崩壊し始める白磁の大橋!



うたわれ (24)
そして帝の超技術により作られた大橋は崩壊してしまいました。



うたわれ (25)
大切な大橋を破壊されたイタクは男泣き。




うたわれ (26)
うたわれ (28)
だがしかし、宮廷と大橋は破壊されてしまいましたが戦ではハクやイタクたちの勝利です。犠牲は多かったもののナコク奪還に成功するのでした。これでナコクとエンナカムイは同盟を結んだ訳です。




うたわれ (29)
そして今回のライコウ!




うたわれ (30)
うたわれ (31)
帝から与えられるだけで満足しているヤマトの民にウンザリしているライコウ。彼は与えられるだけの人生なんてまっぴら御免みたいで、富も名声も勝利も常に自分の力で掴み取りたい革新派なんですね。

白磁の大橋を破壊するようにマロロに命じたのもライコウで、帝の力の象徴である大橋を破壊することで、与えられるだけで満足しているヤマトの民を覚醒させる狙いがあったみたいです。

ここに来てようやくライコウが何を考えてるのか、何が狙いなのか何となくわかってきました。




うたわれ (32)
ナコク奪還を果たし、ハクトルたちはソヤンケクルが手配した船でエンナカムイへ帰ります。




うたわれ (33)
そしてナコクを支援していたシャッホロも正式にエンナカムイと同盟関係に。これでクジュウリ、イズルハ、ナコク、シャッホロがエンナカムイと協力関係になりました。ここまで長かった・・・。




うたわれ (35)
ナコクに残りイタクの傍にいると、一度は仲間たちと別れたアトゥイでしたがハクトルの元に結局戻ってきました。イタクに本当に好きな人の所に戻るように言われて戻ってきたみたいです。イタクはアトゥイがハクトルに気があることに気づいてたんですね。

イタク・・・失恋はしたけど凄くいい奴だったなぁ。ナコクの復興頑張ってほしいです。



うたわれ (36)
月明りのせいなのかアトゥイがいつもより色っぽく可愛く見えます。

ハクトルの顔をジーッと見つめるアトゥイ。
これは、まさか・・・




うたわれ (1)
頬にチューきた!!


まさかあのアトゥイがキスしてくるとは!これは可愛い!偽りの仮面の頃はハクに興味なさげでヒロイン候補にはならないだろうな、と思ってただけに予想外の展開でした。

しかもですね、ハクトルの正体がハクだという事に気づいたみたいです。最後におにーさんってハクトルのことを呼びましたからね。いやいや、まさかルルティエよりもアトゥイの方が先にハクトルの正体に気づくとは思いませんでしたよ。



クジュウリ、イズルハ、ナコク、シャッホロと同盟を結んだエンナカムイ。帝都奪還まであともうすぐですね。

それでは続きは次回。










うたわれるもの 二人の白皇 感想その11

うたわれるもの二人の白皇のプレイ感想11回目です。




ネタバレがあります。
未プレイの方はご注意ください。



うたわれるもの 二人の白皇 感想まとめ


うたわれ (24)


前回
うたわれるもの 二人の白皇 感想その10




うたわれ (2)
ミカヅチ率いる朝廷軍に制圧されてしまったナコクを取り戻す為、ナコクの皇子であるイタクと共にソヤンケクルの手引きでナコクに向かうハク達。



うたわれ (1)
アンジュはずっと宮廷暮らしだったので海を見るのは初めてっぽいです。無邪気にはしゃぐ姿がかわいい(笑)
もっと言うとその服装もやっぱり可愛い。



うたわれ (3)
そしてこれが帝都とナコクを繋ぐ橋である「白磁の大橋」です。帝からナコクにプレゼントされた大橋で、帝の不思議な技術によってたった一晩で完成したとされる橋です。ナコクの人々はこの橋を誇りに思っています。

たった一晩で完成しただなんて普通なら誇張された話だと思ってしまいますが、ハクの兄である帝の超絶技術ならそれが可能なんでしょうね。我々現代人よりもはるかに技術が進歩した未来人の中でも、天才的な頭脳を持つ帝なら普通に作ってしまいそうです。



うたわれ (6)
ナコク近くにある隠れ家。思ってたよりも作りが凝ってます。中央の岩にいくつもの橋がかかってる作りがカッコイイ!



うたわれ (7)
アトゥイにベタ惚れのイタクくん。好青年で割と好感が持てます。
しかし当のアトゥイは悪い気はしないみたいですけど、あまり乗り気ではない様子。
帝都であれだけ男漁りに積極的だったのに、いざイケメンが求愛してくると引くって実はアトゥイって奥手だったり?



うたわれ (8)
確かにキウルとイタクは判りやすいですね(笑)




うたわれ (4)
隈取りマロロきた!!!

その頃、帝都ではミカヅチとすっかり様子が変わってしまったマロロが作戦会議をしていました。マロロは例の虫によって洗脳されてオシュトルがハクを殺したと思い込み、親友を殺した憎きオシュトルを殺そうと躍起になっています。

今ではそのオシュトルがハクなのが、何とも皮肉なものです。
まさかハクとマロロが敵対し戦うことになるとは・・・。



うたわれ (5)
マロロその顔怖いよ(笑)
禍々しい化粧によってかなりイメチェンしてきました。さらに以前のマロロとはまるで別人のように手強い采配師となってるみたいです。



うたわれ (11)
うたわれ (12)
イタクに対する気持ちがいまいち煮え切らないアトゥイ。



うたわれ (13)
そこにイタクが!



うたわれ (14)
イタクの求愛を受け入れるのかと思ったその時・・・



うたわれ (15)
アトゥイの脳裏に浮かんだのはハクの顔。



うたわれ (16)
ハクのことを思い出し、アトゥイはイタクを受け入れるのを一旦止めてしまいました。


これは・・・あれですよね。
アトゥイって実はハクのことを無意識に好きだったって事ですね。つまりクオン同様にハクのことを好きだったのに気付いてなかったけど、ハクを失って初めて好きだったのに気付いたって感じなのではないでしょうか。アトゥイの場合はクオンよりさらに気付くのが遅かったっぽいです。



うたわれ (17)
『告白されてしもうたぇ・・・どうしよう』

チャラフンの時はあれだけ肉食系だったのに、あの時とはまるで反応が違います(笑)
告白してこういう反応の時点で、イタクには可哀想だけど脈がないんじゃないか?としか思えません。


うたわれ (18)
隠れ家に朝廷軍が攻め込んできました!



うたわれ (19)
攻め込んできた敵を倒していると・・・遂にアイツがやってきました。



うたわれ (20)
サッちゃんことミカヅチです!!



うたわれ (21)
うたわれ (22)
うたわれ (23)
再びのハクトルVSミカヅチ。ミカヅチはあの右近衛大将オシュトルと互角の腕前を持つ男。武においては現ヤマトで最も厄介な相手です。
知略のライコウに、武のミカヅチ。この兄弟は一体どこまでハクを苦しめるのか。



うたわれ (24)
うたわれ (25)
ミカヅチつえええ!!!!

初のミカヅチとの戦闘なのですが、普通に強くて驚きました。先行していたオウギとアトゥイがあっという間にミカヅチに屠られて焦りましたよ(笑)
特にオウギは私の戦闘パーティのエースなんですけど、そのオウギが簡単にやられるとは・・・設定だけじゃなくて実際の戦闘でもミカヅチはやはり強かったです。

オウギとアトゥイがやられ、HPドレインで一人粘ってたノスリの元にハクトルたちが合流してミカヅチをフルボッコ、何とか倒せました。あとミカヅチは戦闘モーションも格好よかったです。



うたわれ (26)
勝利後はハクトルとミカヅチの一騎打ちイベントバトル!
前から思ってましたけど、大剣相手に鉄扇で互角にやりあうハク凄すぎ(笑)



うたわれ (27)
あのミカヅチに傷をつけるハク。ハクも成長してるんですね。
傷をつけられたミカヅチはハクの事を本当の意味で宿敵と認めたみたいです。



うたわれ (28)
ついに本気モードくるか!?と思われたその時・・・



うたわれ (29)
ミカヅチは一旦帝都に引き返しました。
あ、帰っちゃうの?と、ちょっと拍子抜けしましたが、正直なところ引いてくれて助かったというのが本音です。



うたわれ (30)
物語の合間に入るトネケンさんの語りが渋くてカッコイイ。オシュトルは既に亡き人になってしまいましたが、こうしてオシュトルボイスのトネケンさんの声をまた聴けるのが嬉しいです。あの世でハクやネコネたちを見守ってくれてるのかな。



という訳で次回はナコク奪還を巡る決戦です。ミカヅチや隈取りマロロと戦うことになるかもしれません。マロロは何とか説得できないかな?と思うのですが、洗脳されてて聞く耳持ってないみたいでしたね。

それでは次回。






こち亀 シールウエハース

バンダイから発売中のこち亀シールウエハースです。スーパーで見つけたので4枚買ってみました。


DSC_5352
DSC_5353
完結記念でこういった関連商品が出るのは嬉しいです。長い間読んでなかったんですけど、最近また途中から読み始めた私みたいのもいますからね。
超ひさしぶりに読むこち亀はやっぱり面白かったです。やっぱり良い作品ですよね。



DSC_5361
DSC_5362
纏とジョディー、本田(覚醒前)と麻里晩が当たりました。



DSC_5363
DSC_5364
DSC_5365
DSC_5366
SD化されたキャラがいい感じですね。原作と結構似てるし特徴掴んでると思います。非常に登場人物が多い本作ですけどとりあえず両津、中川、麗子、部長、マリアのシールは是非欲しいのでしばらく買い続けます(笑)





記事検索
カテゴリー
最新コメント